上田デザインコラボのブログ

土地購入、最大の注意を!


皆様、こんにちは<(_ _)>
間取りの専門家・間取り先生です(^^)/

さて、土地購入で失敗する人があまりにも多いです。
多すぎるので、注意喚起のため、このブログを書きます。

A 幹線道路沿いの土地を買った。
幹線道路は、当然、交通量が多いです。交通量が多いということは、
当然、車の音がうるさいし、排気ガスが多い、ということです。
そういう土地に家を建てると、うるさいため、当然、窓を開けられません。
そして、排気ガスが多いので、この意味でも、窓を開けられません。
うるさくて、空気が悪い・・・そんな家が住みやすいわけがありません。
自分たち家族が一生住んでいく大切な場所なのに、
そういう土地を買う、というのが、不幸の始まりです。

B 川のそば、または山の麓の土地を買った。
川のそばの土地は、たいてい、地盤が弱いです。地盤が弱いということは、
地盤改良にお金がかかる、ということです。
一見安価に見えても、地盤改良費を含めると、結構、高価になってしまったりします。
また、山の麓の土地は、山が崩れ、土砂で倒壊したり、土石流で流されてしまったり、
等々、ほぼ毎日、そういうニュースが報道されています。
自分たち家族が一生住んでいく大切な場所は、安全でなければなりません。
なのに、そういう土地を買う、というのが、不幸の始まりです。

C 相場より安い土地を買った。
「相場より安い土地」というのは、存在しません。
それは、「問題があるから安い」んです。
日照が悪いとか、においがあるとか、道路の騒音や振動がある、等々、
何かの問題があるから、安くなっているわけです。
自分たち家族が一生住んでいく大切な場所なのに、
そういう土地を買う、というのが、不幸の始まりです。

おかしな土地を買ったあとに、その問題が分かり、後悔する人が多いですが、
契約後はもうどうしようもありません。
「土地購入は最大級に難しい」ということをよく知っていただき、
皆様は、後悔しないよう、充分注意してくださいね。

そして、A、B、Cの土地を、すでに買ってしまった人は、
せめて、以下に、最大限注意してください。

A 幹線道路沿いの土地を買ってしまった場合。
騒音と周波数と振動調査をしてください。
そして、専門家に、デシベル減少計算を依頼してください。
そして、さらに、デシベル減少できる間取り・構造・建材を計画してください。
かなりのお金がかかりますが、仕方ありません。
なぜなら、住宅用地として「欠陥品」を買ってしまったからです。

B 川のそば、または山の麓の土地を買っしまった場合。
地盤調査はもちろん、騒音と虫の調査をしてください。
そして、災害の履歴や、災害傾向を調査してください。

C 相場より安い土地を買ってしまった場合。
その土地の「欠点」を少しでも減少できる間取り・構造・建材計画をしてください
簡単ではありませんが、出来る限りのことをしてください。

よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

キャンペーン!


皆様、こんにちはー<(_ _)>
間取り先生、こと、上田康允でーす(^^)/

わらび市の物件が完成しましたー!!
嬉しいので、キャンペーンやっちゃいまーす(^^)/

12月15日までにご契約いただいた方は、
5%割引させていただきまーす。
*ただし、業務1~3に関してのみ。

よろしくお願い申し上げまーす<(_ _)>(^^)/
間取り先生(^^)/

わらび市の物件が完成しました!(^^)!


わらび市の物件が完成しました!(^^)!

Iさま外観 2018.11.27

施主様から、ご感想をいただきましたので、記載させていただきます。

上田様
おかげさまで無事引っ越しを終えることができました。
上田さんに設計監理お願いして本当に良かったです。心から感謝しております。
お近くの現場にお出での際にはぜひお立ち寄りください。
ありがとうございました。

・・・・・・・

Iさま、奥様、この度は大変お世話になり、誠に有難うございましたm(__)m!(^^)!
ご夫妻との家づくり、とても楽しかったです!(^^)!
皆様のご多幸とご健康を、心からお祈りしております。
引っ越し荷物が落ち着いた頃、また食事にお誘いさせていただきますね!(^^)!

テレビ出演セミナー


【テレビ出演セミナー】 

2019年3月8日(金)PM14:00~15:30、
東京で、テレビ出演セミナーが開催されます!(^^)!

ご案内ページ


マスコミ対策で有名な野澤なおひと氏が、
「マスコミに取り上げられる方法セミナー」を開催していますが、
今回は、その延長版を開催されます。

今回のセミナーでは、「なんでも鑑定団」をつくった放送作家の宮田ひろふみ氏が、
テレビ制作サイドの裏話を、あますところなく披露します。

そして、私・間取り先生(≧▽≦)が、出演者サイドの話をします。
・出演オファーを受けた時、注意すること。
・何を準備・持参すればいいのか?
・プロデューサーやディレクターに、どういう接し方をし、何を詰めるべきか?
・メイクと衣装はどうするのか?
・カメリハでは、何に注意するべきか?
・MCや共演者に、どういう態度・姿勢で接するべきか?
・ビジネスにどう生かすか?
等々、出演した人にしか分からない、非常に貴重で重要な話を披露させていただきます!(^^)!

場所:永田町グリッド https://grid.tokyo.jp/#access

テレビ出演は、ビジネスを繁盛させるための最高のツールです。
しかしながら、一方で、テレビ出演は、そう簡単にできない、
というのが、偽らざる事実です。

そして、いざオファーがかかり、出演となると、
普段いくら上手に話せる人であっても、初めてのことなので、
失敗してしまうことが多いのが現状です。

ビジネスを発展させるためのベストな道として、テレビ出演を目指す人のため、
本当に貴重で重要な話を披露させていただきますので、是非ご参加くださいませ!(^^)!

宜しくお願い申し上げますm(__)m!(^^)!
間取り先生(≧▽≦)

ズバリお答えします

楽しいこと、色々できそうです!(^^)!


【楽しいこと、色々できそうです】

先日、工務店グループさまへの間取り講演会をさせていただきました。
120社がお集りくださいました。
誠に有難うございましたm(__)m!(^^)!

沢山の方々とお会いでき、うれしかったですし、
今後一緒にいろいろとできそうです。
北海道から沖縄まで、ウィンウィン関係の仲間を
沢山つくれそうな予感です。

また、
1、放送作家さま
2、建築雑誌の記者さま
3、不動産WEBサイト記者さま
4、ユーモアの先生
にも会ってきました。

ますます面白いことができそうです!(^^)!

戦隊レンジャーもやりたいし、
面白いこと好きな方、一緒にやりましょう!

宜しくお願い申し上げますm(__)m!(^^)! 間取り先生(≧▽≦)

「間取りファーストの家」
 一番使いやすい間取りの家グループ


「一番使いやすい間取りの家」グループを作ろうと思います。
名称は、「間取りファーストの家」、にしようと思います。

過去100年、そして今でも、建築業界で主流の住宅は、
「構造」「工法」にこだわった家です。

その理由はおそらく、
1、地震が多い国だから
2、目に見えるので、施主に訴えやすい
というものだと、私は思っています。

構造も工法も大切です。
しかし、現在の住宅の構造は、充分すぎるほど強くなりました。
地震で倒壊しているのは、旧法律で建てられた古い家であり、
今の法律が適用された家は、ほとんど倒壊していません。

そして、木造もツーバイフォーも鉄骨も鉄筋コンクリートも、
どんな構造・工法であっても全て、充分すぎるほど強くなりました。

構造・工法ばかりが意識されてきたため、これまで、
「間取り」「使いやすさ」というのは、あまり意識されてきませんでした。

結果、「86%が家づくりに後悔」とか「95%が間取りをやり直したい」
という悲惨な状況になってしまっているのだと思います。

家は「人が住む場所」です。「人が生活をする場所」です。
朝には、起きて、トイレに行って、洗顔して、料理をして、食事をして、化粧をして、
服を着て、コートを羽織って、靴を履いて、傘を持って、外出して、
そして日中には、赤ちゃんをあやし、窓を開けて、掃除機をかけて、洗濯をして干して、布団を干して、
そして夜には、帰宅し、靴を脱ぎ、鞄とコートを置き、服を着替えて、料理をし、食事をして、
宿題をして、だんらんして、子供と遊び、風呂に入って、布団を敷いて寝る」、
という、沢山のことをする場所です。

その大切な場所が、「使いにくく、ストレスがたまり、家建てを後悔する」
などということが、あっていいはずがありません。

人が生活する大切な場所である「家」「間取り」は、
絶対に使いやすくあらねばなりません。

そこで、「間取りの大切さ」が分かり、「真に使いやすい家・間取り」を提供してくれる
建築家・建築会社グループを作ろうと思います。

私の考えに賛同くださる設計事務所様・建築会社様とともにグループをつくり、
日本の沢山の施主様の、最高の幸せに、最大限貢献していきます。

加盟メンバー様には、一番良い間取り、一番良い建築ができるよう、協力させていただき、
施主様が心から喜び、加盟メンバー様が心から喜び、私も心から喜べる、
という、建築業界「新時代」をつくっていきます。

加盟方法その他詳細は、私までお問合せ下さい。

宜しくお願い申し上げます。
間取り先生こと、上田やすまさ

顧客様のご感想


顧客さまからご感想をいただいたので、アップさせていただきます。
施主様のご許可をいただいているので、安心してお読みくださいね!(^^)!

・・・・・
上田さま、お久しぶりです。神奈川の〇〇です。
テレビ東京のリトルトーキョーライフ見ました!
勉強になるお話ばかりで、知らなかったことも多かったので、大変ためになりました。
ジャニーズの若い子達との絡み、笑わせてもらいました笑笑

さて、上田さんに設計頂いた我が家は、おかげさまでとても快適です。
風はよく通りますし、それでいてプライバシーも保たれるので、
「さすがだな~」と、日々思いながら過ごしています。
本当にありがとうございました。

私の周りでは「そろそろ戸建てを」という人が増えてきたので、上田さんを推薦しています。
まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけていただき、益々のご活躍を期待しております。

神奈川県〇〇
・・・・・・・・

〇〇さま、ご感想、誠に有難うございましたm(__)m!(^^)!
また機会があったら、一緒にお食事など行けると嬉しいです。
皆様のお幸せを心からお祈りしております。
宜しくお願い申し上げます。
上田

テレビ出演セミナー ご指導させていただきます


「テレビ出演オファーがきたが、「ディレクターは流れは教えてくれるが、
出演したことが無いので、具体的にどうすればいいかはよく分からない」、
「しかしせっかく出演するなら、失敗しないよう、上手に演じたい」
という方に、成功するためのノウハウを、指導させていただきます!(^^)!

私はこれまで2度テレビ出演させていただきましたが、
あとになってみると、「こういえばよかった」「ああすればよかった」という後悔ばかりです。
その理由は、結局、「初めての場所で、初めてのことを演じなければならない」からです。
これは相当難しいことです。

それは、例えて言えば、次のようになります。
例えば、セミナー講師をしているAさんという人がいるとします。
Aさんは、いつもセミナーをしているので、自分の講座は手慣れたもので、失敗はしませんし、
それどころか、受講生を心から楽しませることができます。

しかし、テレビ局という普段めったに行かない場所に行き、
テレビスタジオという初めて見る場所で、
知らない人(テレビ局スタッフ)が沢山いる空間で、
そしてMCや演者やスタッフ達は普段やっていることなので特に難しくない一方、
Aさんだけは、初めての場所で、やったことがないことをしなければなりません。

MCから急に話を振られても、それに対し緊張せず、どもらず、
自分が言うべきことを、視聴者に分かりやすく話す、ということをするのですが、
これは、非常に難しいことで、一発で成功できる人はほとんどいないでしょう。

ですから、成功できるように、最初に準備・練習しておくことが必要です。

指導の内容:
1、番組の状況を理解する
番組の状況が分からないと、「どうふるまえばいいか?」が分かりません。
そのため、多くの素人は失敗し、2度とオファーを貰えなくなってしまいます。
そこで、テレビ番組というものの「具体的な状況」をお教えします。

2、言動、行動、演じ方を学ぶ
1が分かってはじめて2をどうすればいいかが分かります。
その上で、「どういう姿勢で臨むべきか?」「どんな準備をするべきか?」
「誰に対し、どういう挨拶をするべきか?」「どういうことを話すべきか?」
「どういうフリ(会話の)をするべきか?」「どういう返しをするべきか?」
「演者(MCや他ゲスト)に対して、どのくらい前に出て、どのくらい控えるべきか?」
「ディレクターなど制作側の要求を、どのくらい受け入れ、どのくらいアドリブでやるべきか?」
「どういう表情、ジェスチャーをするべきか?」等々を指導させていただきます。

費用:
お問合せください。宜しくお願い申し上げます。間取り先生(≧▽≦)

下の写真は、リトルトーキョーライフ出演時のものです。 全体

テレビ東京・リトルトーキョーライフ Hay!Say!JUMPさま 麒麟川島さま


【8/15(水曜)深夜23:55頃】

テレビ東京
リトルトーキョーライフ

*MCは、ヘイセイジャンプさま
    (麒麟)川島さま

ズバリお答えします

*滋賀(びわこ放送)だけ8/22放送になります。
*テレビ東京は、東北は送放されないようです。

是非ご覧くださいね(*´▽`*)

宜しくお願い申し上げます。
間取り先生(≧▽≦)

詳細はこちら

メールでの無料相談・お問い合わせはこちら

TEL&FAX 0749-20-1584 ※平日・土日祝問わず、お気軽にお電話ください