上田デザインコラボのブログ

相談業務を開始いたしま~す!(*´▽`*)


皆様、
こんにちはー!
間取り先生(*^▽^*)で~す!

家づくりは、進んでいますか~?(*´▽`*)

大手鉄骨メーカー(D)さんが、
建築基準法違反をしてしまいましたね!

大半の施主さまは、
ハウスメーカー・工務店にお任せで、
施行監理を依頼しないので、
こうなるのも仕方ない面ありますね(>_<)

さて、そこで、相談業務を開始いたしま~す!

1時間1万円です。
電話、またはズームを使います。

・ハウスメーカー・工務店の対応が悪い時どうするか?

・施工不良・欠陥を起こしてしまったときの対応

・そして、もちろん、家づくりの要である「間取り」

・本当は多くの種類から一番良いものを選ぶ必要がある「建材選び」

・必要な「構造」と、不要な「構造」

・アトピー・アレルギー・肩こり、等々の原因となっている
 大半の施主様が意識していない「シックハウス対策」

・そして、「優良な業者の見つけ方、選び方」

・また、そもそも、多くの施主が
 おかしな土地を買ってしまっていること

等々、等々、

家づくりに関するすべてのこと、
ご相談に乗らせてくださ~い!(*´▽`*)

私以外の建築家や、他社ハウスメーカー・工務店に
すでに依頼済みの人でも構いませんよ~!(*´▽`*)

時間は、以下です。

AM10:00、AM11:10、PM13:30、PM14:40
PM15:50、PM20:00、PM21:10

お好きな日と、上記時間帯をご指定くださいね(*´▽`*)
私の都合が合わないときは、調整させてくださいm(__)m!(^^)!

宜しくお願い申し上げま~す!
間取り先生(*^▽^*)

テレビ特番「武井壮のなんでも協会」


皆様、こんにちはー<(_ _)>
間取り先生、こと、上田でーす(^^)/

さて、先月(2019年2月)、出演させていただいたテレビ番組は、
武井壮さんの「なんでも協会」というテレビ番組でーす(^^)/

MC武井壮様とツーショット 2019.2.5(2)

オンエアは、テレビ局により違い、福島中央テレビが3/23深夜、
札幌テレビが3/26深夜、テレビ高知が4/6(土)16:30です。
その他のテレビ局でも、放送予定です。


さて、武井さんって、タンクトップを着て、バカな風にしていますが、
本当は、すごい人なんですよ!

1、陸上10種チャンピオン
2、陸上マスターズチャンピオン
3、ゴルフはプロ並みで、アメリカでコーチをしていた
4、英語ペラペラ
5、学校での学業は常にトップ=1番
6、「人の育て方」講演などもしており、話す内容が素晴らしい
7、年収、数億円

収録当日、いろいろお話させていただきましたが、本当にすごい人です!
番組では、間取りクイズをしましたが、たいてい正解されました。
観察力とか洞察力とか、ほんとにすごかったです!
以前から好きな人でしたが、出会ってさらにファンになりました(*´▽`*)

また、どこかで共演させていただきたいものです!m(__)m!(^^)!

どうぞ宜しくお願い申し上げます!<(_ _)>(^^)/

テレビ収録の模様


皆様、こんにちはー<(_ _)>
間取り先生、こと、上田でーす(^^)/

さて、先月(2019年2月)、収録があったテレビ番組の様子を
お話しさせていただきまーす(^^)/

収録の3週間前に、オファーをいただきました。
いつも通り快諾し、早速、ディレクター様と、原稿づくりを始めました。

良い間取り、悪い間取りの話、あるいは、建築的に興味深い話を、
たくさん提供させていただきました。
いつものことですが、やはり、期限がせまっているため、私の本業そっちのけで、
D様と、何度かやり取りし、収録前日に、原稿ができました。
*いつも前日になってしまう理由は、私が原因でなく、局側の対応が遅いのが原因です。
テレビ局・制作会社の方々は本当に多忙なので、そうなってしまうようです。

当日お約束の時刻に、1人で、ハウススタジオに入りました。
いつもはテレビ局なので、マネージャーと付き人を連れていくのですが、
今回はハウススタジオで狭い、ということで、1人で行きました。

D様、AD様、P様、その他スタッフの方々、そして、当然、MC様にご挨拶!
写真撮影をお願いしたところ、快諾いただけました!(*^▽^*)/

MCとツーショット写真 2019.2.5

オンエアがまだ決まってないので、お名前は出せませんが、
日本人なら、たいていの方は知っている有名な方です(*^▽^*)

前回の反省を踏まえ、今回は、事前に、D様に
見せ方、私の役割、演じ方、等を、しっかり確認しました!
そして、D様の意向通りに演じれた!と思います! 頑張りました!フッー(*^。^*)

ただ、ちょっとだけ、間違えました。
構成は、「クイズ3問、解説3題」だったのですが、
なんかド勘違いしてしまい、「クイズ6問」にしてしまいましたー!!ガーン!
収録が終わってから、気づきましたー!(*´▽`*)>

今になって考えると、マネージャーを連れて行き、私が進行を間違えたら、
「マネージャーがカンペを使い指摘する」とするべきだな!と反省しました。
1人で行くのはダメですね。今後は必ずマネージャーと付き人を連れていきます!
今回なぜかD様が指摘してくれなかったので、そういう場合に備えて、
自分のスタッフを連れていくべきと反省しました。

テレビ局の皆様、制作会社の皆様・・・家、間取り、マンション、賃貸、一軒家、等々に
関係する番組やコーナーの企画があれば、オファーをお待ち申し上げておりますm(__)m!(^^)!

どうぞ宜しくお願い申し上げまーす!<(_ _)>(^^)/

間取り先生(^^)/

茨城県の優良工務店


茨城県の優良工務店をご紹介します。 

Beハウスさま
HP

茨城県で、設計監理を請け負い、多くの工務店を探しました。
実績、施工技術、対応、建築費、等々、
多くの工務店の中で、一番よかったのが、このBeハウスさまです。
建築家としてお勧めできる工務店さまです。

私の紹介があれば、多少お値引きしてくださいますので、
茨城県~千葉県で計画中の方は、私までご連絡くださいね(*^。^*)

宜しくお願い申し上げますm(__)m!(^^)!
間取り先生(≧▽≦)

テレビ出演セミナー・練習・指導・アドバイス・同行をさせていただきます(*^▽^*)


また、テレビのお仕事をいただき、先日、収録をしてきました。
かなり経験を積むことができたので、今後は、私が、
皆様が出演する際の、練習・ご指導・アドバイス・同行をさせていただこうと考えております。

私がテレビ出演をオファーされ困ったことは、世にあるテレビ出演セミナーは、
1、まず、「数が非常に少ない」、ということ。
2、そして、「制作側のセミナー」であり、「出演者としての心構えや対応」を教えてくれない。
という点でした。
ですので、テレビ番組収録という全体像は分かっても、
「出演者として、どうすればいいか?」、が分からないのです。

そこで、皆様が困らないように、出演者側に立ったご協力をしようと思ったのです。

1、出演の1年前から準備・練習しておくこと(メイク、衣装、姿勢、話し方、トーク術その他)。
2、オファーが入ったとき、プロデューサー・ディレクター・ADと、どのように打ち合わせをするか?
3、何を準備するのか?
4、どういう練習をしていくか?
5、当日、現場には、誰を連れていくべきか?その人たちに何をしてもらべきか?
6、収録前、何をするべきか?MCやスタッフとどう接するか?
7、収録中、何に気を付けるべきか?
8、収録後、何をするべきか?
等々、出演した者にしか分からない様々な、そして細かなことをご指導させていただきます。

ご興味ある方は、ご連絡くださいね(*^▽^*)/

宜しくお願い申し上げますm(__)m!(^^)!
間取り先生(≧▽≦)

武田邦彦先生と
%e6%ad%a6%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8%e3%80%802014-6-14-2

テレビ出演させていただきます!(*^▽^*)/


また、テレビのお仕事をいただきました~!
有難うございま~すm(__)m!(^^)!

「間取りの専門家」、「家づくりの専門家」としてのオファーです。

来週、東京で収録です!
が、が、が、がんばります(*^▽^*)/

宜しくお願い申し上げますm(__)m!(^^)!
間取り先生(≧▽≦)

(๑•﹏•)いつ頑張るの?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ~!

手加減よろしくお願いいたします

テレビ東京「リトルトーキョーライフ」出演


皆様、こんにちはー<(_ _)>
間取り先生、こと、上田でーす(^^)/

遅ればせながら、昨年(2018年)夏、出演させていただいた
「リトルトーキョーライフ」テレビ東京)での話しをさせていただきまーす(^^)/

収録の3週間前に、オファーをいただきました。
もちろん快諾し、早速、ADさんと、原稿づくりを始めました。

賃貸マンション、分譲マンション、一軒家の、間取りの話、あるいは、
興味深い話をたくさん提供させていただきました。
期限がせまっているため、私の本業そっちのけで、制作サイドと
何度も何度もやり取りし、収録前日に、やっと形になりました。

当日お約束の時刻に、付き人2人と、テレビ東京本社に入りました。
ホンマでっか!?TVのときは、大部屋でしたが、今回は個室をいただけました!(*´▽`*)

プロデューサー他スタッフの方々や、出演者の方々にご挨拶!
ジャニーズの方たちは、「撮影NG」ということで、撮影不可でしたが、
麒麟の川島さんは、OKくださり、ツーショット!

「カメリハで練習できそう」、と期待していたのですが、
ディレクター様が流れを確認・再確認することがメインであったため、
私の練習はほとんどできず、とても残念でした!(>_<)

練習不足の中、収録が始まりました。カンペを「読んでいないように見せて」
カンペを読んだり・・・ジェスチャーやリアクションを大きくしたり(*^。^*)

川島さんやヘイセイジャンプメンバーさんは、いつもの仕事なので、慣れていらっしゃいますが、
私は初めてのことなので、そううまくは行きませんが、何とか頑張りました!フッー(*^。^*)

台本以外のことを話したり、アドリブを言ったりしましたが、ほぼ全てカットされていました!(≧▽≦)
あとになって考えると、P様・D様が考える方向性に合っていないものは、カットされるのでしょうね。
最初から教えておいてもらえれば、それに沿って、やったんですが、あとの祭りで!(*^。^*)

次回オファーが来れば、最初にしっかりと、P様・D様の考え・方向性を質問し、
しっかり理解した上で、演じようと思いました。

テレビ局の皆様、制作会社の皆様・・・家、間取り、マンション、賃貸、一軒家、等々に
関係する番組やコーナーの企画があれば、オファーをお待ち申し上げておりますm(__)m!(^^)!

どうぞ宜しくお願い申し上げまーす!<(_ _)>(^^)/

間取り先生(^^)/

土地購入、最大の注意を!


皆様、こんにちは<(_ _)>
間取りの専門家・間取り先生です(^^)/

さて、土地購入で失敗する人があまりにも多いです。
多すぎるので、注意喚起のため、このブログを書きます。

A 幹線道路沿いの土地を買った。
幹線道路は、当然、交通量が多いです。交通量が多いということは、
当然、車の音がうるさいし、排気ガスが多い、ということです。
そういう土地に家を建てると、うるさいため、当然、窓を開けられません。
そして、排気ガスが多いので、この意味でも、窓を開けられません。
うるさくて、空気が悪い・・・そんな家が住みやすいわけがありません。
自分たち家族が一生住んでいく大切な場所なのに、
そういう土地を買う、というのが、不幸の始まりです。

B 川のそば、または山の麓の土地を買った。
川のそばの土地は、たいてい、地盤が弱いです。地盤が弱いということは、
地盤改良にお金がかかる、ということです。
一見安価に見えても、地盤改良費を含めると、結構、高価になってしまったりします。
また、山の麓の土地は、山が崩れ、土砂で倒壊したり、土石流で流されてしまったり、
等々、ほぼ毎日、そういうニュースが報道されています。
自分たち家族が一生住んでいく大切な場所は、安全でなければなりません。
なのに、そういう土地を買う、というのが、不幸の始まりです。

C 相場より安い土地を買った。
「相場より安い土地」というのは、存在しません。
それは、「問題があるから安い」んです。
日照が悪いとか、においがあるとか、道路の騒音や振動がある、等々、
何かの問題があるから、安くなっているわけです。
自分たち家族が一生住んでいく大切な場所なのに、
そういう土地を買う、というのが、不幸の始まりです。

おかしな土地を買ったあとに、その問題が分かり、後悔する人が多いですが、
契約後はもうどうしようもありません。
「土地購入は最大級に難しい」ということをよく知っていただき、
皆様は、後悔しないよう、充分注意してくださいね。

そして、A、B、Cの土地を、すでに買ってしまった人は、
せめて、以下に、最大限注意してください。

A 幹線道路沿いの土地を買ってしまった場合。
騒音と周波数と振動調査をしてください。
そして、専門家に、デシベル減少計算を依頼してください。
そして、さらに、デシベル減少できる間取り・構造・建材を計画してください。
かなりのお金がかかりますが、仕方ありません。
なぜなら、住宅用地として「欠陥品」を買ってしまったからです。

B 川のそば、または山の麓の土地を買っしまった場合。
地盤調査はもちろん、騒音と虫の調査をしてください。
そして、災害の履歴や、災害傾向を調査してください。

C 相場より安い土地を買ってしまった場合。
その土地の「欠点」を少しでも減少できる間取り・構造・建材計画をしてください
簡単ではありませんが、出来る限りのことをしてください。

よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

わらび市の物件が完成しました!(^^)!


わらび市の物件が完成しました!(^^)!

Iさま外観 2018.11.27

施主様から、ご感想をいただきましたので、記載させていただきます。

上田様
おかげさまで無事引っ越しを終えることができました。
上田さんに設計監理お願いして本当に良かったです。心から感謝しております。
お近くの現場にお出での際にはぜひお立ち寄りください。
ありがとうございました。

・・・・・・・

Iさま、奥様、この度は大変お世話になり、誠に有難うございましたm(__)m!(^^)!
ご夫妻との家づくり、とても楽しかったです!(^^)!
皆様のご多幸とご健康を、心からお祈りしております。
引っ越し荷物が落ち着いた頃、また食事にお誘いさせていただきますね!(^^)!

詳細はこちら

メールでの無料相談・お問い合わせはこちら

TEL&FAX 0749-20-1584 ※平日・土日祝問わず、お気軽にお電話ください