夫妻で意見が違う時、どこに建てれば良いのか?


家づくりがなかなか進まない施主さまが、たまにいらっしゃいます。

いろんなパターンがありますが、今回は、

「夫妻で、住みたいところが違う」場合です。

 

夫は、「うちの実家の敷地が大きく、そこに建てても良いと言われているから、

うちの実家の隣に、新居を建てよう」という場合があります。

土地を買わずに済むので、大変有難い話ではありますが、

奥様が、「夫の実家の近くはイヤ」と言い、

「うちの実家の近くに家を建てよう」と言います。

奥様のご実家が、土地を提供してくれるなら、

それはそれで良い話なのですが、

土地は提供できないのですが、そう希望されることがあります。

 

こういう場合、私は以下の判断が、夫妻両者にとって良いことだと思います。

1、土地を提供してくれるほうに、家を建てる。

 土地代・数千万円を節約できるわけですから、これは大変な魅力です。

 その数千万円を、子どもの学費とか、海外旅行などに充てれば、

 それはそれは豊かな生活ができます。

2、義理親との同居、または近くがイヤなら、中間地点に家を建てる。

A、この場合、土地代・数千万円がかかります。

 そのお金をねん出できるなら、これで良いと思います。

B、土地代を出せないなら、中間地点に、

 中古住宅か中古マンションを買う。

 

夫妻で考えが違い、ケンカになり、「最終的には離婚」、

ということが、少なくありません。

夫妻が離婚することは、夫妻の自由ですが、

お子さんにとっては、とても悲しいことです。

「たかが、家」です。

夫妻で話がまとまらなければ、

一生、賃貸住まいで良いのではないでしょうか。

「賃貸なら、いつでも転居できる」

「固定資産税も、家の修理代もかからない」

という利点を考えれば、そう悪くないと思います。

メールでの無料相談・お問い合わせはこちら

TEL&FAX 0749-20-1584 ※平日・土日祝問わず、お気軽にお電話ください