施主様からのご感想


施主さまから感想をいただきました。

ご了承を得て、アップさせていただきます。(^^)

・・・・・

上田さま
いつもお世話になっております。

玄関の外に収納があるのは、いろんなものが仕舞えて、便利です。
ガーデニング用品とか、 水栓につなぐホースリールなどをしまうのにはちょうど良いです。
入居した時は、引越しで出た大量のダンボールの一時置き場にしていました。
あまり家の中には置いておきたくない物もあると思うので、良いスペースだと思います。 

玄関を入ったところにある収納室も便利です。
コート類、靴類などの他に、外回りの掃除用具、旅行用のキャリーバッグなども置いています。

玄関から階段が近いのも便利です。
玄関から2階へもすぐ上がれますし、2階から下りてきた時には、玄関だけでなく、
1階の各部屋へのアクセスも良い、ちょうど良い位置にあると思います。

階段を上がってリビングまでの廊下のところに収納室を作ってもらいましたが、これも使い良いです。
生活用品全般のストックも入れていますし、洋服掛けも使っています。
また、キッチンに近いので、食品庫としても、とても便利です。
収納室内は、冬は温度が低いので、食品をストックするのに、とても使いやすいです。 
今のところ、廊下の収納やキッチンの収納で足りているので、すっきり出来ています。 


リビングとダイニングに、床暖房があるのは、本当に有難いです。
また、上田さんの仰るように、ダイニング側は窓が大きく、明るくて気持ちよいです。 
対してリビング側は、窓が小さく、少し暗いのですが、それはそれで落ち着きます。

キッチンとダイニングの動線に不自由はありません。
ダイニングテーブルの置き方によっては、キッチンからすぐに、
食卓に居る人に物を手渡すこともできますし(^^)

うちは、私の好みで、キッチンとLDを区切ったのですが、これも、とても満足しています。
私は、家事をしている最中に誰かに見られたり、自分の視界に誰かが入ったりするのが 
ストレスなので、完全に個室状態に出来る形は嬉しいです。

料理に集中したいときは、ドアと、インナーサッシも閉められますし、広さもあるので、閉塞感は全く感じません。
それに、区切ったと言っても、キッチンへの出入り口は2ヶ所ありますので、
回遊できる感じで動線は便利ですし、インナーサッシを開けていれば対面キッチン風でもありますね。

家の一番奥に、寝室と奥様室を作りましたが、
LDとは最も離れたところになるので、リビングのテレビの音、あるいはキッチンの音が、 
それほど気にならないのは良いと思います(聞こえはしますが)。

奥様室も、LDの音が気にならず、落ち着くので、気に入っています。
寝室は、朝、とても明るくなりますが、生活リズムが不規則な我が家は、カーテンを1級遮光にして大正解でした。 

その他、便利だ!良かった!と思うところが沢山あります。

・玄関ポーチ
うちは2階が張出しているので、玄関ポーチの屋根になる部分が大きく、とても快適です。
(悪天候の時の、家への出入りとか、荷物の受け取りなど。宅配の人からも助かると言われました)

・郵便ポスト
家から出ずに郵便物を受け取れるのが、とても助かります。
(敷地内にどんどん人が入ってきますが、ご近所の視線も感じられるので、あまり危険は無いかと・・・)

・玄関の式台
靴やスリッパの脱ぎ履きなども、しやすい感じです(玄関に腰掛ける格好)。

・床暖房
LDKだけでなく、トイレや洗面脱衣室にも設置したので、暖かく、快適です。
寒い時期には、1階の玄関ホールにも入れておいて本当に良かったと実感しています。 

・電動シャッター
うちは、南面の窓は1階・2階とも、夜はシャッターを下ろしますので、電動は楽!ですね。
(音もほとんどしませんし)
特に1階は、防音室を夜中に使っても光が外に漏れなくなるので、気兼ねしなくて良いので助かります。

・インナーサッシ
断熱の面でも、防音の面でも、すごく良いですね。
家の中の音が外に漏れないし、外の音もほとんど聞こえないので、精神的ストレスがかなり減りました。
あと、主に不透明のものを付けたので、カーテンを開けても丸見えにならない安心感も大きいです(^^)

・階段の上下のドア
これは、寒さの面でも優れものですが、なんといっても、防音効果が素晴らしいです! 

うちは、2階のほうの階段ドアは、遮音効果があるものなのですよね。
ですが、それだけでは十分でなく、どちらかの階で音を出すと、やはり聞こえてしまいます。
でも、下の(遮音ではない)ドアが閉まっていると、全くと言ってよいほど、聞こえなくなります。
掃除機の大きな音も、ほぼ全く聞こえないので、気兼ねなく好きなときに掃除できたりもします。
(サッシも2重なので、外にも聞こえないので、生活時間が自由にできるのが良いですね)
うちは、ドアを2つ付けて本当に良かったです。

・サンルーム
うちは、基本、外に干しませんので、広くはないものの、とても重宝しております。
ダイニングスペースに隣接していて、仕切りの引き戸が半透明なので、
引き戸を閉めても洗濯物が見えてしまうのではないかと心配だったのですが、
案外見えにくく、大丈夫でした。

・最後に・・・
予算と広さがあれば、付けたかったかな~と思う設備は、エレベーターです。
うちは2階が生活スペースなので、買い物をしたら必ず2階に運ぶのですが、
かなり重いとき、荷物だけでもエレベーター(手動でも可)で上げることができれば、 
とても楽ですし、年を取ってからも安心かもしれません。

・・・・・・・

メールでの無料相談・お問い合わせはこちら

TEL&FAX 0749-20-1584 ※平日・土日祝問わず、お気軽にお電話ください