顧客様のご感想


お施主さまからご感想をいただきました。
ご許可を得られたので、アップさせていただきますね。(^^)

・・・・

私が家造りを決意したとき、工務店に設計・施工を依頼しようと思っていました。

大手のハウスメーカーは経費ばかり高く、仕上がりに大差なければ、地元密着の工務店の方が経費も低く、アフターも含めて良いだろうと思ったからです。

書店で色々と家づくりの本を読んでいたとき、上田さんの本に出会い、ピンとくるものがありました。

それまで、建築家に依頼して家を建てるのは金持ちがやるものだと思っていたけれど、本を読んで、私のような庶民にも依頼可能だと感じました。

しかし、私の家は2世帯のため施工面積も広く、今回、業務①(設計・監理)をお願いしたのですが、

国産高級車が購入できるくらいの金額になってしまいました(汗)。

それでも、依頼した理由は、以下の通りです。

≪上田さんにお願いした理由≫

① 間取りに対する安心感と、一般的な建築家とは設計の視点が違うと感じた。(他の建築家に依頼したことがないので、私の直感です。)

② 工務店に対して、建築家物件としての割引を期待できる。(上田さんへの支払い分を値引きしてもらえる期待)

③ 上田さんが、誠実&信頼できる工務店探しをしてくれる。

④ 工務店との交渉や折衝や施工監理すべてをやってもらえる。

≪業務①(設計・監理)にした理由≫

業務②(設計)や業務③(間取り・外観)にしようかと随分悩みました。 誰しも安さに魅かれますし、潤沢な予算があるわけではありませんから。

① どんなにすばらしい設計でも、施工監理が悪ければダメだし、良心的な工務店かどうかは、素人では判断できません。

② 家という最初で最後の高額な買い物をするのに、費用をケチって後悔したくない。

③建築家に依頼すれば、建築費の値引き交渉をしてくれるため、私の実質の支払いはそんなに多くないだろうという期待・・・それなら、設計・監理をもちろんのこと、工務店選択まで、全て任せたいと思い、上田さんに業務①でお願いすることにしました。

依頼した当初は、金額が金額だけに、本当に良かったのだろうかと不安を抱いたのも事実です。

≪建築家物件としての値引き≫

① 見積りの結果、値引き額が予想以上に大きく、私個人で工務店に依頼した場合と比較して、ほぼ同額に近いくらいの金額で契約を締結できました

② 目安として、上田さんへの支払い分の8~9割はカバーできたと思っています。

③しかも、【満足のいく間取り】&【信頼できる工務店】&【安心できる施工監理付き】です。

≪その他の感想≫

① 設計料を上回る値引きがなくても、建築家に依頼することをお薦めします。

② 仮に設計料に見合う値引きがなく、支払いが増えても、家という高額な買い物の「安心料」と考えれば良いと思います。

③ 他の建築家に依頼したことがないので、上田さんとの比較はできませんが、私は上田さんに依頼してとても満足しています。

④ 選んで頂いた工務店も、信頼でき誠実な会社でした。

⑤ いいものは高く、安くていいものはない。良い家は、専門家に任せた結果なのだと思います。

・・・・・・・

お施主様、ご感想を有難うございました。

「施主様を幸せに導く」というのが、私の理念・使命です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>(^^)

メールでの無料相談・お問い合わせはこちら

TEL&FAX 0749-20-1584 ※平日・土日祝問わず、お気軽にお電話ください